★ アニメ制作会社「マッドハウス」社員、月393時間働き月収19万円 「毎年インパール作戦やってる」★

こんにちは☆WASABIです☆☆

日本🇯🇵のクリエーターの現状です😢

f:id:miracleApple:20190423181742j:image

マッドハウスの回答は……現在、Aさんは会社側に対して団体交渉を申し入れている。その中では、長時間労働の是正、残業代の未払いに加えて、パワハラについても訴える予定だという。

「忙しい状況になるので、当然ですが監督や社員は怒りっぽくなります。社内で怒鳴られることもありましたし、プロデューサーからも『(ミスを)今度やったらぶっとばすぞ!』『原画がまき終わるまで家に帰るんじゃない』と言われたこともありました。きちんと認めた上で謝罪してほしいですね」(Aさん)…(以下リンク参照)』

https://bunshun.jp/articles/-/11604

映像業界に身を置いた者としてコメントしますが、↑の記事のようなパワハラがあったんですか?とよく質問されます☆全て…事実です(笑少なくとも人格が破綻している人が多かったので、「コイツマジオカシイ…」と思ったことは何度もあります😞日本ではクリエーターは報われない社会だと思います。少ない収入でユニオンも無く、好きなことだからという動機で食らいついていく現状ですね😠コンテンツビジネスの需要が益々高まる中で考えさせられる記事でした☆☆

以上、WASABIでした☆